今月の言葉

私が選んだ言葉は『無知の知』です。

意味は『無知である事を知っていること』
     ♡♡♡
要するに、『自分がいかに分かっていないかを自覚せよ』ということです。
物事を知っているつもりになったり
「分からない」「知らない」と恥ずかしいと思ったりしてしまいますが、
自分が分からない事を自覚し、おごる事なく、
皆さんから色々な事を教えて頂き、今より少しでも成長できたら・・・
と思いこの言葉を選びました。    (会議時発表 ほぼ原文まま)
     ♡♡♡
仕事をしていると、なんとなく分かっているつもりになっている事を
質問されて的確に答えられなかったり、
「出来ない」と思い込んでしまっている事を、
他の方が「出来ますよ」と教えて下さったりする事があります。
そんな時に、この言葉を思い出し、心に留めておかなければと思います。
                       (記:事務 露口)