今月の言葉

毎月の会議で司会に当たった人は、
冒頭 最近思うことなどを話すことになっていましたが
今月から 今自分が大切にしたい言葉・持っていたい言葉を言うことにしました。
ことわざ、四字熟語、誰かの名言、何でもよいということで…

一回目は今年2年目の田中さん。

選んだ言葉:不撓不屈(ふとうふくつ)

意味:強い意志をもって どんな苦労や困難にもくじけないさま

理由:自分は今、板金の試験の合格を目指しています。
    それで仕事の後練習してます。
      しんどいな、今日は無理、とか思う日もありますが
    この言葉のように、強い気持ちで頑張りたいと思って、この言葉にしました。
   (会議時、発表ほぼ原文まま)

田中さんは今年の春に板金学校を卒業し、
国家資格の板金技能士2級を目指しています。
毎日のように、1級を目指す先輩たちと一緒に練習を重ねています。
泣いても笑っても今月下旬には試験の日が来ます。
悔いのないようにと願うばかりです。

まずは製図をします
その後は黙々と製作に取り組みます