今月の言葉

今月は入社4年目の梶野さんが担当でした。

選んだ言葉:「一生懸命」

意味:命をかけて物事に当たるさま。本気で物事に打ち込むさま。

理由:ずっと考えても無いかなと思ったけど、一つ浮かんだのは
   この言葉です。常に一生懸命仕事する。
   何事も丁寧に、確実に仕事したい。
   だから、この言葉しかないです。
   (会議時発表、ほぼ原文まま)

梶野さんは、主に屋根施工(立平)を担当しています。
会議で各課から上がるGood Job(※)でも
誠実な仕事ぶりが報告されています。
その時に要因は何かというと「現場の段取りを考え、
準備から完了までの施工の流れを徹底的にシュミレーションする」とのこと。
それらのことが、この言葉と重なります。

※弊社では、毎月の会議で各課より手直し・トラブル報告と
 Good Job報告をしています。
 悪い事例から、今後その様な時にどう対処していくべきか、
 どうしたら防ぐ事ができるかを皆で考えます。
 また、良い事例を手本にし、その裏の行動や考え方を
 学ぶ機会となっています。

梶野さん施工の屋根(立平)

最後に手で拭き上げて掃除した後の屋根。一生懸命な屋根です。